ダブルデッキとメザニン(中2階)のある家(2地域居住者住宅)

●設計事例の所在地: 
山梨県北杜市小淵沢町
●面積(坪): 
149.66㎡ (45坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

東側(接道側)外観。
手前壁面の奥は駐車スペース(2台分)です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

環境を配慮した建築計画とクルマ2台分の駐車スペースの確保。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

環境に配慮した計画と中2階等のコンパクトながらも、豊かさの感じられる内部空間。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

1階と2階にウッドデッキがあり、中2階のある2地域居住者用住宅です。
手前に駐車スペースを道路から直接見えないように設け、独立した壁面により奥行き感が出るよう意図しています。(独立壁面の裏は物入)
敷地が南側に傾斜しているため、屋根勾配も傾斜方向に合わせ、外壁材にカラマツを使用し環境との調和を図っています。

依頼者の声: 

 「設計段階で設計意図はうかがっていたのですが、工事着手し姿を現してくるたびに設計の考え方が明確になり、驚きました。
 理想的な家ができ、満足いしています。子供にもできたら建築家になってほしいと考えています。」

その他の画像: 

東側(接道側)外観。
2台分の駐車スペースを確保し、壁面により道路から直接見えないように配慮。

北側外観。
中2階の外壁は曲面とし直線的でシャープなイメージの外観にアクセントを与えている。

LDK内観。
階段と中2階上部は吹抜けとし、LDKのフラットな天井に対して、変化を与えている。

中2階は書斎用途として、階段の踊場の延長として計画。
LDKと中2階はアイコンタクトが可能なレベルに設定。

中2階部分。
カウンターデスク越しの小窓から北側の風景がのぞく。

洗面室

WC

1階のデッキ部分。
R状に張り出し、解放感のあるデッキ。

2階のデッキ部分。
屋根でフルにカバーされており、雨天でも使用可能。

"信州の建築家と作る家-14” 2019 掲載

設計者

ユーザー 窪寺弘行・建築計画事務所 窪寺弘行 の写真
オフライン
Last seen: 4週 22時間 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言