<ちいさな集会室へと再利用/旧Niさんの家>上尾市

●設計事例の所在地: 
埼玉県上尾市
●面積(坪): 
95.12㎡(28.7坪)
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

元の部屋では八畳の正方形の和室の一辺(二間)を借りた床の間と押入れが続く場所でした。隣接のお寺である本家に引き取られ、習い事、ちいさな式が行える空間に改装。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

築50年に及ぶ耐震性が心配された建築物。間取りを住宅から宗教施設の一部として集会の出来る空間に出来るのか・・・

依頼者があなたに依頼した決め手: 

宗教施設に強いところ。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

リノベーションはまず一部解体をして、現在の構造状態を確認することが大切。構造の補強をして大空間を実現しました。集会室は内なる心に向き合う場所。空間を広く、そして無限に感じながら精神的には狭く意識出来ること。壁のコーナーの多くは大小の丸面を採用しており実際に身を置くと、少し距離感が捉えにくくなる部分もある神秘的な空間です。

その他の画像: 

同じ位置からのビフォー&アフター。元の部屋では八畳の正方形の和室の一辺(二間)を借りた床の間と押入れを祭壇の空間へと変更。祭壇中央に西方浄土へと続く西面の窓。

元の八畳和室の隣にあった六帖の洋室のビフォー&アフター。左にあった押入れ分を取り払い、八畳の和室と二間の幅で接するように調整して一室の大空間へ。

集会室の主な納まりとしている丸面のコーナーを持つ壁。部屋全体を柔らかく印象づけています。

設計者

ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
オフライン
Last seen: 1週 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言