平屋の白い家

●設計事例の所在地: 
宮崎市
●面積(坪): 
約35坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

白の家

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ホテルのような暮らしと白に包まれたシンプルな家を希望しており、いろいろとハウスメーカーを回ったが、希望にかなう提案は無く、要望をくんでもらえなかった。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

どこも、対応してくれなかった中、真摯に考え、要望を組んだ提案をしてくれたこと。
また、予算オーバーはしたものの、納得できる内容に仕上げてくれたこと。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

お施主さんの要望でもあった「無機質な印象の家」を叶えるために、極力、外部に直接的な開口を減らしつつも、光あふれる建物を目指しました。外壁についても、左官仕上げによってマットな印象を与える工夫をしています。内部はプライベート感を保ちながら広がりある空間を確保しているそんな清潔感あふれる住宅です。
また、打合せにおいては、数あるご要望の中で、何がお施主さんにとって最も重要で、何が重要でないかを、アドバイスをお伝えしながら、共に納得しながら取捨選択していく作業が重要なのだと考え、そのように進めました。その過程が納得できる家づくりに不可欠なことだとも思いますし、そこをくみ取るのが、私達、建築士の役割だと思います。そうして、納得いただける住宅を提供するに至りました。

依頼者の声: 

「自慢のお宅になりました」と喜びのお言葉を頂きました。

その他の画像: 

シンプルなキッチンダイニング

光の降り注ぐ清潔なリビング空間

開放的で清潔感のあるキッチンまわりとし、冷蔵庫さえも表には出てこないつくりに

ダイニング側とキッチン側で印象の異なるスタイリッシュでシンプルなアイランドキッチン

洗面と浴室は、施主の希望が強くホテル仕様に仕上げてある。

設計者

ユーザー BDA.Tボーダレスドローアーキテクツ 谷川正和 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 1時間 前
登録日: 2015-11-26 11:39

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言