大岩の家

●設計事例の所在地: 
静岡県静岡市
●面積(坪): 
59.48坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

完全分離型2世帯住宅です。お互い一方通行の交差点の北東側に位置している。
南側は道を挟んでアパート、西側は大きな公園。北、東側は隣家に密接するという敷地。
子世帯の玄関を南側の一方通行にとり、親世帯を西側の一方通行に面した玄関とした。
親世帯と子世帯とで、南側の塀に囲まれた畑を共用する。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

片付かないという悩み。モノをなんでも保管しておく癖があるので、それをどうにかしたい。
それと洗濯が趣味。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

子世帯の玄関を通り土間として、その長い壁面を利用し収納を充実させた。また、60cmと低めのスキップフロアとして、通り土間から半地下の収納へアクセスできるようにした。
このスキップフロアにより、寝室とリビングとの関係は、通常の階高よりグッと近くになった。
リビング・ダイニング・キッチンのパブリックな空間と、ファミリールーム(実験室)とランドリーお風呂、フィッティングルームを同じフロアであるが、ブリッジによって明確に分けた。
プライバシーを確保しながら、繋がりのよい空間が生まれた。
親世帯については、これから迎えるであろう介護を意識したプランで、建築中に静岡大学名誉教授に見ていただいたところ、100点満点以上の点数と太鼓判を押された。ノーマライゼーションを研究していたので、それが活かせた。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 株式会社ジレノデザイン 高橋貴大 の写真
オフライン
Last seen: 2週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言