光陽台の家

●設計事例の所在地: 
大分県佐伯市
●面積(坪): 
95.11㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

典型的なBOX型住宅です。
インナーテラス風にして、テラスだけど外部との遮断をがご希望もあってこの形に。
ご主人のご希望には、始めから外壁はガルバリウム角波鋼板にしたいというのがありデザインもそれに合うものに。
だけど、予算の関係上途中から角波から波型へ変更。
と言っても一般的な倉庫外壁のような金具留メでは無く、ステンレスの化粧ビス留メと材料自体を9尺ものとして使用。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

当初は築15年のRC住宅の模様替えということでお話を頂きました。
ところがリーマンショックにより、先行き不透明な状況での施工断念。
その後数年経ち、既存建築を解体して新たに小規模住宅を建設するという案で再浮上。
100㎡以下で平屋、そしてシンプルな建築がご希望で実現しました。
玄関を土間風にして、奥をそのまま物置とバイク置場へとしている。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

過去の設計物件を気に入っていただいての依頼でした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

外観は斬新だけど、ローコストが最大の条件でした。

その為、出来るだけ出入りの無いBOXとし、屋根と外壁の材料もガルバリウム鋼板し、内壁はシナ合板の目透かし張り。
床材はカナダ松の無垢材のフローリングをネット注文して材料支給とした。

依頼者の声: 

当初の計画から合計5年もの間、お付き合い頂き本当に感謝っしています。
条件もかなり厳しいのに、全て受け入れて頂いたのにも感謝でした。
家ネコとして数匹飼っていて、ネコの通用口やインナーテラスにてのトイレ等々の条件もクリアして頂きました。
これからも末永く宜しくお願いします。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 井上一則・空間工房 一級建築士事務所 井上一則 の写真
オフライン
Last seen: 4年 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言