神戸市東灘区岡本の家

●設計事例の所在地: 
神戸市東灘区岡本
●面積(坪): 
34
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2階リビング(勾配天井)

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

神戸市東灘区岡本の高台に建つ『岡本の家』。
高台の眺望を活かす為、リビングを2階に配置致しました。神戸の港町を一望出来るリビングとなっております。
建物形状は1階と2階の外壁面が揃った総2階建ての建物としております。この事によって、屋根裏→2階→1階への荷重や地震時の力をスムーズに地面へ伝える事が出来る計画としています。
また、総2階建ての建物は外壁の表面積が最小に抑える事が出来るので、温熱環境性も優れた建物となります。
軒の出の深い大屋根(2階の屋根)にて建物全体を覆う事によって、雨露から建物を守る事が出来、耐久性にも考慮した建物となっております。
勿論、長期優良住宅の認定も取得しております。

その他の画像: 

造作カーポート

2階ダイニング・キッチン(造作キッチン・カップボード)

設計者

ユーザー 株式会社工藤建築環境設計室 工藤 晃久 の写真
オフライン
Last seen: 6ヶ月 6日 前
登録日: 2014-04-07 18:09

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言