大きな縁側のある無垢の家

●設計事例の所在地: 
長野県
●面積(坪): 
60坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

大きな屋根付きデッキです。
雨の日でも屋外で楽しめるように、全面に奥行きのあるデッキテラスを設けました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

森の中の敷地に、ゆったりとくつろげる住まいをご希望。
庭や周辺の環境と連続した空間になるように心がけ、素材も無垢材、石、左官、和紙などの自然素材のみで作り上げています。

その他の画像: 

南面の全景です。
深い軒ですが、長さがあるので開放的で明るい空間になっています。

南側正面からみた夕景です。
室内の明かりがほんわか素敵です。

リビング入口からの眺めです。
林立する木立を水平に切り取り、絵画のような世界が広がります。

LDKのLD部分を見ています。
円形部分がキッチンで、大谷石をタイル風に貼っています。

和室です。
壁はケイソウ土、扉は柿渋で染めた和紙を貼っていて、落ち着いた雰囲気の空間になっています。

リビングの暖炉廻り。
暖炉はアイアン作家の松岡氏によるオーダー暖炉です。

キッチンはこの家に合わせて制作しています。
円形は動線を最小限にできますし、どちらを向いても外の景色を楽しめるメリットがあります。

玄関部分ですが、寒い地域ですので、風除室的な意味合いのあるスペースです。手前が車庫で、車庫から外に出ずに部屋に入っていくことができます。右手は中庭で、玄関の正面に見えるような造りになっています。

手前が洗面所、その奥が浴室です。
浴室は専用庭に向かって開放的な造りにしてあるので、まるで露天風呂に居るような気分になれます。

トイレも曲面壁部分をタイル張りにして、非日常的な雰囲気にしています。

設計者

ユーザー 株式会社ゆう設計アトリエ 三宮健司 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 5日 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言