希望が丘整骨院

●設計事例の所在地: 
滋賀県甲賀市
●面積(坪): 
44坪
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

1階を整骨院、2階を住宅とした医院併用住宅。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

ご高齢の患者様だけではなく、若い患者様も気軽に立ち寄れるような明るく入りやすい整骨院とする事。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

お施主様と時間をかけてどのような治療医院を目指しているか、その為には何か必要かなどをじっくりと話し合い、一緒に計画を進めていくという設計姿勢に共感していただけた事。
その上でデザインによってお施主様にとって理想の治療医院を実現できると確信していただいた事。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地が2つの道路に挟まれた敷地である為、歩行者だけでなく車も通り抜けできる様に建物を配置し、近隣住民が気軽に通り抜けできる事により、街に開かれた親しみのある治療医院を目指した。また大きな庇をエントランス前に設ける事で、晴天時は日よけとして、雨天時には車寄せスペースとして来院者の円滑な導入部となるように配慮した。

その他の画像: 

メイン道路からの夕景外観。明るく入りやすい整骨院となっている。

背面道路からの外観。2面道路の特性を生かして、前面、背面のどちらからも歩行者および車での通り抜けが可能となっている。

エントランスから受付と待合室を望む。

施術室にはハイサイドライト(高窓)を設ける事で、来院者が落ち着いて施術を受けられる様に計画した。

外観夕景。施術室のハイサイドライトからの内部照明がエントランスの軒天を浮かび上がらせる。

設計者

ユーザー 加藤淳一建築設計事務所 加藤淳一 の写真
オフライン
Last seen: 1年 5日 前
登録日: 2015-08-28 10:38

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言