Quartz

●設計事例の所在地: 
大阪府
●面積(坪): 
27
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

昔の郊外の面影を残す温暖な立地に、鉱物の結晶のような形をした敷地が見つかりました。
依頼者のセンスと熱意が、クールで暖かい、家族の家に結晶しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

変形敷地のため、駐車場やアプローチのスペースを取った上で、ゆったり過ごせる家とできるか、お悩みでした。
敷地購入前に現地視察し、敷地形状を生かした面白いイメージができたので、購入をアドバイスしました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

敷地を無駄なく使い切り、空間を3次元で構成し、最適なスペックを提案する設計力。
依頼者のイメージに合ったインテリア提案ができるデザイン力。
コストコントロール能力。
ご相談の日から引渡しまで、土地選定、資金、登記までを総合的にサポートするプロジェクトの推進力。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

折り重なるような屋根、不思議な形の全景は、
アプローチ部部から見たところ。
不定形な土地形状を生かして、鉱物の結晶の
ような建物ができました。
屋根の勾配は太陽光発電を乗せられるよう
設計されています。

土地の可能性を生かすのは設計の大切な仕事です。

依頼者の声: 

1階はホテルのスイートルームのような広いワンルームで、家族がいつも集まれる部屋になりました。
欲しかった畳のスペースも、リビングに違和感なく作っていただけました。
また、床下暖房と蓄熱暖房を組み合わせた暖房設備は、断熱性能のよさとの相剰効果で、冬を感じない暖かさです。

その他の画像: 

Quartz アプローチ

列柱と格子が印象的なアプローチは、雨の日も駐車スペースから室内まで庇に守られます。

玄 関

玄関扉を開けると頭上は吹き抜け、正面は奥まで
天井が続く、タテヨコに広がる空間。
間接照明が室内を心地よく彩り、印象的に
家の顔を演出します。

二カ所の下駄箱、物入れ、クロゼットなど
玄関周りは収納力抜群。
無垢材カリンのフローリングに合わせて造作した
家具が、空間の密度を高めます。

玄関吹抜

玄関上部は階段吹き抜けを兼ねた広い開口。
階段は金属をイナズマカットしたササラに
無垢材の段板を組み合わせ、
デザインと心地よさを両立。

階段下部は一部を外用収納とし、
空間を無駄なく使いきります。

スタディコーナー

階段吹き抜けの奥に佇むスペースは、
カウンターと本棚で構成するスタディコーナー。
もちろんエアコン・TV・ネット配線完備です。

不定形な敷地を生かした角度のある空間は、
リビングから独立しつつ一体感のある絶妙の関係。
玄関のすぐ横で階段の真下という位置も、
家の中にいながら少し違う面白い場所。

家族と一緒にネット検索したり宿題をしたり。
小さな居場所が大きな役割を果たします。

ホール吹抜

玄関はもとより2階まで光を届ける役も担います。
田園風景を残す立地の良さを一望できる贅沢な窓。
朝日から夕焼け、星空や月の満ち欠けまで。
一日を通して楽しめる、外部との広い接点です。

オーダーキッチン

キラキラ輝く美しいI型キッチンのモザイクタイルはSICIS(トーヨーキッチン)。
天板とシンクがステンレスの一成型されたキッチンは、ユーロモビルでオーダーメイド。

リビング

柱のない、広々した空間が魅力のリビングルーム。
床下には基礎コンクリートを温める床下暖房を設置しているので、開けた空間ですが冬も温かく過ごせます。

Quartz 洗面室

ハイサイドライトや間接照明で明るさを保ち、タイル仕上げの足元は床下暖房。
壁面の大きな鏡がホテルのような洗面室です。

テラス

リビングに接した広いテラス。デッキチェアを出してゆったり寛げるスペースです。
2.5m以上の奥行きがあり、お隣とは塀一枚でで接しますが、高さがあるので目があう心配もありません。

全景夕景

室内に明かりが灯る時間の全景。階段吹き抜けの大きな窓からほんのり明かりがもれて、温かな空気に包まれます。

設計者

ユーザー アーキシップス京都 古前極 の写真
オフライン
Last seen: 4週 5時間 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言