アトリエ ”A”

●設計事例の所在地: 
京都市山科区
●面積(坪): 
84.58㎡(25.58坪)
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

「心地の良いオフィス環境」、「居室としても使えるガレージ」をコンセプトに、そして「シンプル」を常に頭の片隅に意識しながらデザインしてあります。
外壁を兼用しているコンクリート打ち放しの境界塀、素地のセメント板と透明ガラスで構成された外観は素材の色をそのまま現しています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ガレージ門扉は手動の上吊り戸ですが、その重量とガ大きさによって開け閉めが一つの儀式のようになるほどの重厚感があります。施錠は外部からボルトを差し込んで固定します。

その他の画像: 

1Fのガレージ空間は5mの間口に梁を細かく掛け渡し、方杖に構造用合板を貼って強度をとることで有効に利用できる空間をより多く確保しています。
中庭に面した柱と筋交いを橋梁のトラスのように配し、ガラスをはめ込むことで長時間過ごすこともできる明るいガレージスペースになっています。

2Fは高さに変化を持たせた内部空間です。手が届きそうな天井からロフトのある吹き抜けまで視線が通り抜けます。空だけが見えるハイサイドガラスから入る光で昼間は曇りの日でも照明は不要です。床の開口から開閉できるトップライトに風が流れ、清々しい空気に満たされています。

設計者

ユーザー ATS造家設計事務所 奥田 敦 の写真
オフライン
Last seen: 3週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言