銀座 そば屋

●設計事例の所在地: 
東京都中央区銀座
●面積(坪): 
13坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

 雑誌の編集者だった店主が、50代初め「そば」に魅せられ、銀座にお店をつくることの相談を受けた。
 狭いなかに「打ち場」を獲保し、店主のふるまいが感じられるオープンカウンターの厨房を設計した。店内はスケルトン状態にしたうえ、古材や大谷石、しっくいなど、素材のもつ素朴な質感をいかした店づくりを心掛けた。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

・銀座の街並みからも、店内の雰囲気が感じられるようガラス面の開口とし、スチールの縦格子で視界をさえぎる。
・入口の扉は、平面上角度をもたせ、古材の扉を再利用した。
・床材は大理石の予定を中止し、モルタル(墨)の素材感を優先した。
・照明カバー、入口扉の取手は若い鉄の作家による。

その他の画像: 

掲載紙:pen 2006年6/1号 No176 「職人のそば屋へ」

掲載紙:東京カレンダー 2005年10月 「銀座の頂点」

設計者

ユーザー 出堀建築設計室 出堀 義夫 の写真
オフライン
Last seen: 5年 5ヶ月 前
登録日: 2016-03-21 13:48

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言