アトリエ・バウ 建築設計事務所

●設計事例の所在地: 
松山市木屋町4丁目137番地
●面積(坪): 
139㎡(42坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

松山市市内に設計した3階建ての建物1Fはゲストルーム、2・3Fは住居部分、坪単価はコンクリート構造と地盤改良が必要でしたので、坪60万前後でした。鉄骨の場合は仕上げにより、もう少し下がると思います。

 地元で活動していますので、地場の坪単価やコスト削減のための方法などいろいろとご提案できるかと思います。打ち合わせなども柔軟にに対応できるかと思いますので、お気軽にご相談ください。
 代表 中尾 忍
 アトリエ・バウ 1級建築士事務所
 松山市木屋町4丁目137番 
 TEL:089-989-8661  fax:089-924-3228
メールアドレス info@atelierbau.com
 HP www.atelierbau.com

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

三角形の土地で、敷地に工事車両が入ることができず、コスト調整にお悩みでした。3Fに海からの夕日が見えるように大開口の窓を設けてほしいとのご要望がありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

工法の提案やコスト調整の提案ができ、工事費、設計費も他社と比べて依頼主の予算内だったこと。シンプルなデザインが好きだったこと。等があります。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

 最小限の工法と予算でできるだけ希望の間取りが作れるようにローコスト使用にしました。構造計算をしながらコンクリートの材料費、内装の仕上げなど、コストパフォーマンスの良い素材や構造(工法)を提案しまいた。

その他の画像: 

鉄骨3階建て住宅。1Fは駐車スペース2台と玄関(書斎付)、2F3Fは専用住宅。キュービックなデザインが特徴の住宅。
坪単価はローコスト使用で坪50万円代でした。

ギャラリーのある家はコンクリート造3階建で、1Fにミニギャラリーカフェ、2・3Fを専用住宅とした物件。
小さな敷地でしたが、坪単価は50万代後半でした。

設計者

ユーザー ATELIER BAU 1級建築士事務所 中尾 忍 の写真
オフライン
Last seen: 7年 11ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言