ショップテイストのマンションリフォーム

●設計事例の所在地: 
大阪市
●面積(坪): 
70㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

中古マンションのリフォーム。キッチンを中心とした開放的な空間を設計。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「とにかくショップのような住まいにしたい。」というご依頼を頂き、奥様の気に入られたキッチンを中心に、エントランスからリビングが望める開放的なリフォームを行いました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

リフォームの場合、現場での判断が必要となるため、現地調査から図面作成を行い、ほぼ現地に常駐した上で、施工者と細部まで打ち合わせを重ねるスタイルを評価いただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ただ綺麗にするリフォームでなく、住む方が望む形を考え造り出します。
当然のことながら、資金計画等も現場が進行する中で何度も調整を行います。
施工が見える現場を意識し、壁の仕上げなどは施主様と一緒に行いました。

その他の画像: 

遮音を求められるマンションの床に無垢材を使用しています。

エントランスとの境界となる壁を、あえて内部が望める窓として、開放性を高めました。

リフォーム前のマンション内部

設計者

ユーザー 和建築設計室 安田和人 の写真
オフライン
Last seen: 1年 8ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言