オトナナチュラル♪キッチンがまんなかのいえ

●設計事例の所在地: 
神奈川県横浜市
●面積(坪): 
30坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

キッチンを中心とした広々としたリビングダイニングです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

未就学児のお子さんを抱えた共働き世帯のため、家事ラクで家族のコミュニケーションが取れる住まいをご希望でした。また、日中留守がちとなるため、防犯面もご心配でした。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

希望を良く聞いてくれる上で、いろいろ提案してくれる。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

仕事帰りにお子さんと帰宅後に、全ての家事を行えるよう、1階に寝室、将来的なお子さんの部屋を配し、2階に水廻り+リビングダイニングを計画しました。南北に長い敷地を活かし、2階はワンルーム的に扱い、南北の風の通りを良くしています。オープンな間取りのため、パントリーや事務用品用の収納、PCコーナーなどを設けて、物が散乱しないようにしています。お子さんが小さいうちは2階でも就寝できるよう、小さな畳敷きの小上がりを設けており、来客時にも使用できるスペースとなっています。

依頼者の声: 

分譲地の中で制約のある中での注文住宅は、思うようにならない事もあり、どうなるかと思っていましたが、完成したら希望以上の家になって感動しました。
夫婦で滝川さんに依頼できて、本当に良かったねと話しています。
収納もたっぷりあり、希望していたアイランドキッチンも入り使いやすいです。2階で全ての家事が出来るので、寝るとき以外は2階に居ます。無垢の床材も足触りが良くて、気持ち良い空間となりました。

その他の画像: 

玄関脇にはシューズインクロゼットを設けています。お子さんのベビーカーや濡れたレインコートなどを掛けるスペースも設えました。

北側には0.75帖のパントリー。サービスバルコニーに隣接しているので、便利です。

オープンなキッチンは雑然としやすいので、手元は隠して。

設計者

ユーザー スピカ建築工房 一級建築士事務所 滝川良子 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言