想いを継承する家

●設計事例の所在地: 
静岡県裾野市
●面積(坪): 
85坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築60年の住宅のリフォーム。思い入れのある梁や柱を補強しながら残し、重厚感のある広々とした空間を演出しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

60年経過した家を建替えるか、リフォームするか最後まで悩まれました。やはり思い出のある家を継承する事に。寒さ対策に暖炉と床暖房を取り入れました。「足の調子が良くないので将来車椅子でも十分なスペースを考慮してください。」とのご要望でした。奥様の健康を考えキッチンも大幅に変更、導線をスムーズに、トイレも広くゆったりと。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

工務店様からのご紹介でした。健康で安全な住まいこの想いに、
お施主様・工務店様・設計者の3者の気持ちが一致しました。
打ち合わせを重ねる度に信頼を頂けました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

大好きなお酒を飲みながら、ゆっくりと趣味のDVDを見れる空間。
以前の建物の建具を上手く再利用して懐かしさを保つ事。
来客が多いので居間・客間の充実。
広い玄関。

依頼者の声: 

「とにかく暖かいので、奥様の足の具合も良く、高い天井の心地よい空間でお酒が美味しい。」と喜んで頂いております。
建築後も工務店さんと3者の交流は続いており、何かにつけて相談に乗ってもらえるので非常に安心していられます。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 有限会社 山梨一正建築設計事務所 山梨正臣 の写真
オフライン
Last seen: 21時間 10分 前
登録日: 2016-05-21 14:51

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言