葉山ホテルSCAPES

●設計事例の所在地: 
神奈川県葉山町
●面積(坪): 
347.38
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

葉山森戸海岸ホテル スケイプス新築工事 です。
葉山御用邸・葉山マリーナの近くです。
海岸正面は、富士山と江ノ島が見えます。海岸沖には裕次郎灯台があります。
以前、葉山マリーナでヨットのメンバーに入れていただき、私にとっても思い入れのある場所です。ご縁をいただいてホテルの設計をさせていただきました。
一般的なホテルではなくダブルサイズ以上の部屋が5室。おもに結婚式、パーティを中心に営業されるホテルです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

「SCAPES THE SUITE」(当時、森戸海岸ホテル)
2011/12/1発売のミシュランガイドのホテル部門 湘南エリアで、最上級の快適さを示す「4パビリオン(赤色)」を獲得(1~5段階評価の5が最高点)。

・この界隈で、音羽の森が 2バビリオン、横浜のニューグランドが 2バビリオン だから、とてもよい評価を受けたとの話を頂く。
・数十年間、マイケルジャクソンが葉山を訪れた時、音羽の森のディスコに寄ったそうです。その音羽の森が二つ星であることを考えると、この地域ではかなりの高評価だと思います。

姉歯事件続いて、東横インホテル事件発覚時期、神奈川県の役所の確認申請業務はまったく止まってしまいました。
事前に設計の役所打合せで了解を得た内容も白紙状態に戻されました。
レストラン階の堤防レベルから、海岸を眺めながら食事できるようにすることが、本敷地の生命線だったので、その後の役所打合せも粘り強く対処しました。
勿論、4パビリオンの評価を頂いたほとんどは施主・スタッフ皆様の努力だと思いますが、微力ではありますが、姉歯問題で大変だったこの時期、防波堤よりテラスごしに、富士山・江の島・裕次郎灯台と海を一望できるようにこだわって設計してきたことが多少でも報われたような気がします。

その他の画像: 

最上階中庭正面に、葉山の海と富士山が望めます。

最上階レセプションルーム正面からも、葉山の海と富士山が望めます。

設計者

ユーザー 田部建築研究室 田部博一 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言