高円寺の集合住宅

●設計事例の所在地: 
東京都杉並区
●面積(坪): 
336㎡(100坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

人通りの多い通りに面して建つワンルームマンション(6戸)+店舗です。
敷地が三叉路に面していること、通りが高円寺阿波踊りの流れのルートであることから、外部に大きく開き、そして通りに対して桟敷席となるような住戸とすることを意図しています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

明るい住戸にしたい。
道路に面するバルコニーには、雑多な雰囲気(空調室外機や給湯器が見えている等)を作りたくない。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

■明るい住戸
道路側を全面ガラス+バルコニーとして、採光・通風を十分に取りました。
内部は、フローリングを含め白系で統一しています。

■統一した雰囲気
給湯機や室外機等、設備類は裏の共用スペースに集約することで、バルコニーを生活の中で実用できるスペースとしました。奥行も深めに設定、椅子+テーブル程度は置くことができるため、道路側に表情を作ることができます。
また、これは住戸部分のみの話ではなく、建物全体の表情、格の話と考えられたため、共用部、エントランスから階段・住戸の玄関に至るまで、モザイク大理石+白塗装で統一し、建物全体として雑然とした雰囲気を作らないように心掛けました。

その他の画像: 

1F店舗、2-4Fが住戸。

エントランス

共用廊下

共用階段

共用階段

玄関

水廻り

廊下

住戸 2F

住戸 2F 窓からの眺め

設計者

ユーザー 石川恭温アトリエ 一級建築士事務所   石川恭温  Yasuharu Ishikawa の写真
オフライン
Last seen: 2週 8時間 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言