上池台の家

●設計事例の所在地: 
東京都大田区
●面積(坪): 
182㎡(55坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

リビング:大開口やトップライトによって自然光を取り込み、天井の高い、漆喰による白い空間としました。
窓際は、収納を兼ねたベンチです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・隣の母屋との調和
・バリアフリー
・使いやすい動線
・落ち着いた仕上

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

お隣がご両親の家であるため、形態は異なっていても違和感なく並んでいるような外観、配置計画としました。外壁は、木板張りと白塗装で調和を図っています。
バリアフリーの御要望がありましたので、外部アプローチから内部まで段差をなくすとともに、個室-リビング-洗面・WCは行き来のしやすい場所に設定、そして廊下は幅1.1mと広めにしています。
同時に、個々のスペースを引戸で繋ぎ、家全体につながり・広がりを作りました。
廊下の壁・天井は木で統一し、其々の居室スペースをつなぎます。家全体がオープンな状態が多くなるであろうことから、廊下や収納も裏方ではなく居室の一部と捉え、居室と調和する木調仕上とています。
リビングは、大きな引違い窓やトップライトによって自然光を取り込み、天井の高い、漆喰による白い空間としました。明るくゆとりのあるスペースです。

その他の画像: 

外観:母屋(右)と並んで建つ

外壁:焼杉の壁

外観:フェンスはアルミパンチングメタルで微かに透過する

廊下:木調仕上(ナラ合板に塗装)

リビング:左のキッチン、奥の個室へ連続させた状態

廊下:右が個室、正面には額縁に切り取られた庭が見える

個室:引戸で隣室や廊下と連続させる

階段:鍛鉄の手摺

2F個室

外観 夕景

設計者

ユーザー 石川恭温アトリエ 一級建築士事務所   石川恭温  Yasuharu Ishikawa の写真
オフライン
Last seen: 3ヶ月 2週 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言