小手指の保育園

●設計事例の所在地: 
埼玉県所沢市
●面積(坪): 
465㎡
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

立体化された園庭をもつ保育園です。園庭は、1階から屋上まで登っていけます。左が保育室。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・敷地の狭さを克服できる保育園
・外部の充実
・スピーディな設計

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

「町の中に山を作ろう!」
敷地が狭く、園庭が十分に取れない状況で、事業主と話を進めていく中で生まれたコンセプトです。
園庭を立体化、山でつなぎ、1階から屋上まで連続させています。
充実した内外の関係を築きたいとの御要望から、エントランスホールも建具のない半屋外です。(雨除けのスクリーンは有ります)
内装の色合いや素材は、大人が心地よく感じるものは、きっと子供にとっても心地よいものである、との事業主の思いがあり、それを前提に白と濃い茶色のコントラストのある色調、木と土壁調の左官仕上を施しています。

開園から時間が経過し、緑が濃くなってきました。
大事に育てて頂いているようです。

この後、同シリーズの後継園が完成しました。

その他の画像: 

外観

主出入口

エントランスホール:半屋外。園庭へそのまま開放されている。左が保育室。

エントランスホール

保育室

保育室

屋上園庭:屋上は走り回ることが前提なので人工芝仕上

園庭:開園直後

園庭:1階から2階へ。開園1年後。

水撒き

設計者

ユーザー 石川恭温アトリエ 一級建築士事務所   石川恭温  Yasuharu Ishikawa の写真
オフライン
Last seen: 3週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言