代官山の長屋(賃貸スペース付住宅)

●設計事例の所在地: 
東京都渋谷区
●面積(坪): 
161㎡(48坪) 賃貸部分は40㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

代官山の一角に建つ1戸の住宅と地下賃貸スペースからなる長屋です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・リビングの場所(2階か3階か)
・プライバシーの守り方

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

住宅密集地であるため、敷地外に面する開口部は極力制限し、3階のリビングにテラスを設けることで明るさを確保しています。
テラスには外部ルーバーを設置、プライバシーを守りつつ、外観のアクセントとしました。
3Fのテラスと屋上のルーフテラスを連続させることで、LDKから屋上へ広がる開放的な生活空間を創出しました。
地下の賃貸スペースは、スタジオ・オフィス利用を想定して最大限広くワンルームとして使えるように計画、打放しを主としたクールなイメージを持たせました。

その他の画像: 

外観 ルーバーの背後にテラスがある

3階 リビング+テラス

3階テラス階段 溶融亜鉛メッキ仕上

ルーフテラス

地下賃貸スペース

設計者

ユーザー 石川恭温アトリエ 一級建築士事務所   石川恭温  Yasuharu Ishikawa の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言