Mショールーム

●設計事例の所在地: 
東京都杉並区
●面積(坪): 
96㎡(29坪)
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

太陽光パネル ショールームのインテリア設計。
外部のような場所と室内的な雰囲気の場所、大きく2つのゾーンに分けて計画しました。
写真は、木に包まれた住宅のように落ち着いた雰囲気の体験・打合せコーナー。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・太陽光パネルの実物を展示する
・太陽光パネルによる電力供給システム、オール電化システム等を説明する場所とする
・IHを用いた料理の実演
・事務スペース

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

太陽光パネルシステムの販売だけではなく、パネルの展示が様々な人の環境に対する意識を高めるきっかけとなることが意図されました。
そのために、わかりやすい展示=二次元的な展示ではなく、体験型のショールームとして計画しています。
・道路から見やすい太陽光パネル掲示
・外部的な展示エリアと内部展示エリアに大きく分けた、わかりやすい空間構成
・外部エリアは石仕上、内部エリアは木仕上。それぞれの雰囲気に合わせた仕上
・最奥に事務スペースを計画。仕上は左官仕上

お客様には実感しやすく、わかりやすいショールーム、職員にとっては居心地の良い職場として使われています。

 

 

 

 

 

 

 

その他の画像: 

外観

IH実演コーナー

事務スペース側より

実演コーナーと太陽光パネル展示

ゾーニング~外部的な展示エリアと内部展示エリア

洗面室

設計者

ユーザー 石川恭温アトリエ 一級建築士事務所   石川恭温  Yasuharu Ishikawa の写真
オフライン
Last seen: 1週 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言