大森の工場付住宅

●設計事例の所在地: 
大田区大森
●面積(坪): 
40坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

大田区の町工場が点在するエリアに建てられた、町工場付住宅。1階は工場、2.3階は住居部分となっている。建物を傘のような形状で覆い、住宅と工場のアプローチ部分、屋外テラスを一体的に囲い込むことで、街との適度な距離感を生み出している。また、住宅部分と工場部分がこの傘の下で、工場部分にとっては作業の合間の休憩スペースとして、住宅部分にとっては生活空間の一部として利用され、互いの拡張部分が一つに繋がれている。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

工場部分には柱を落としたくない・住戸部分は明るく開放的に、またテラスを有効に使えるようにというご要望をいただいていました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

当初、大手ハウスメーカーにご相談されていた建て主様でしたが、予算的にも内容的にも全く満足のいくものでなかったとのこと。ご要望を噛み砕き、さらにその可能性を拡げるような提案をしたことでに非常にご満足いただいたようです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

工場に柱を落とせず、壁量の確保が課題となりましたが、今回外周部に設けた「傘」を耐震要素として見込み、表現と構造が合致した計画となりました。

依頼者の声: 

「バルコニーがすごく快適で、テーブルやグリーンなどを置いて楽しんでいます。風通しも良く、すごく快適な住宅となりました。」とお施主様より感想をいただきました。

その他の画像: 

傘の下の半屋外空間

傘の下の半屋外空間

リビング

リビング吹抜

リビング吹抜

寝室

多目的スペース

工場

設計者

ユーザー 黒川智之建築設計事務所 黒川 智之 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 3週 前
登録日: 2016-05-24 10:51

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言