季節を感じるN邸

●設計事例の所在地: 
福岡県太宰府市
●面積(坪): 
34坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

北側前面道路より撮影。
道路に面した間口が5m程度のため、二台縦列の車庫。
2.5m持ち出された屋根は一台分のスペースがあり、雨の日など乗り降りがしやすい。 (赤い乗用車は隣地所有)。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

リノベーションか建て替えか、迷われている時からご相談を頂いておりました。
敷地の周囲を4方建物で囲われており南側の庭とリビングに陽が降りてこない事、今後の暮らしかたに沿ったプランが思い通りにできないことから、建て替えを選択されました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

要望を伝えやすいこと。
女性目線での提案。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ご夫婦と愛犬のための住宅です。
東側に見える、桜が綺麗な池のある公園や緑が豊富な周辺環境を取り込むような自然の光が明るく居心地のいい空間を・・・というのがご夫婦の要望でした。
建物四隅に、「眺めのテラス」「和の庭」「サービスヤード」「玄関」という、特徴付けされた外部空間を設け、その四隅の外部空間と内部空間を上手につなげることにより、機能的で豊かな内部空間を構築しました。
西側の駐車場は2.5m持ち出された屋根をかけることで、柱が無い広がりのある駐車場となり、雨にぬれることなく車に乗り降りすることができます。

依頼者の声: 

「夫婦で過ごすテラスに面したリビングが明るく最高に心地いい」
「夏場でも帰宅したときのもわっとした不快感がない」
「猛暑以外ではあまりエアコンをつけることがない」
「玄関とサービスヤードを設けたことで、犬の散歩から帰宅したときの処理がしやすい」
「キッチン周りが機能的で、とても使いやすい」

その他の画像: 

東側デッキに大きく開く、フルオープンサッシ。 大きな開口は、光と風と季節の香りを運んでくれます。

デッキでの朝食・ランチの際、東側デッキにサービスしやすい窓を設けた機能的なキッチンの配置。
ゴミ箱等来客に見せたくない部分は、リビング入り口などからは隠れる配置にしています。
キッチン廻りにスイッチ・リモコンなどコントロール部分を集約しています。

ウッドデッキ製作の要望でお作りしました。 愛犬と一緒に遊ばれるとのことです。 ガーデニングの道具などは、ベンチの下のスペースに収納しスッキリ!

東側のデッキに通じる窓から明るい光が燦々と入るリビング。 夏は吹き抜け上部の窓から熱気が抜け、すごし易いリビング。

朝日が燦々と入り、気持ちのよいリビングダイニングキッチン。 食事の後、パソコンを見たりの作業の際には90度回転するだけで壁際の机に向かう事が出来る。
正面壁のガラスモザイクタイルは、天気によって表情を変えるのを楽しめる艶な素材です。

2階ルーフテラスにアクセスしやすい階段の配置にしたので、2階廊下は浮遊感のあるブリッジ状にし、遊びのある空間になりました。

設計者

ユーザー 那波建築設計 一級建築士事務所 那波奈津代 の写真
オフライン
Last seen: 4年 2ヶ月 前
登録日: 2015-02-27 11:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言