300万円でリノベーション

●設計事例の所在地: 
静岡県静岡市駿河区下川原
●面積(坪): 
48㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築45年の「一戸建ての借家」を300万円(設計料別)でお洒落にリノベーションしました。
これでまた20年は使えます。
4年で元は取れるので、解体を考えていたオーナーさんはとてもお得だと思います。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

貸家なので5年で元が取れる予算で

依頼者があなたに依頼した決め手: 

デザイン力と積算能力を買われたと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

リビングには吹き抜けを造り、吹き抜け部分をラーチ合板の胴縁押え としました、古い丸太
梁を黒くして合板の松の木目との対比を鮮明に してあります。
床はパインのフローリングのオイル塗りです。壁は既存の繊維壁を落して、モルタルの下地
にアイボリーの防カビ塗料塗としました。

外壁は既存のトタンをはがして、断熱材付の金属サイディングを張っ てあります。

依頼者の声: 

とても明るくなり、見違えるようになって喜んでいます。

その他の画像: 

完成寝室
パインのフローリングとアイボリーの壁でとても明るくなりました。

完成玄関  
古い上り框を黒くしました。 パインの床材との対比がいい感じです。

完成キッチン
セパレート型の格安のキッチンですが、使い勝手は十分です。

ビフォー
築45年のキッチン

ビフォー
築45年の居間

設計者

ユーザー アース・アーキテクツ一級建築士事務所 鷲巣 渉 の写真
オフライン
Last seen: 6時間 29分 前
登録日: 2012-07-24 10:22

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言