自転車と骨董を楽しむ木の家

●設計事例の所在地: 
東京都小金井市
●面積(坪): 
36坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

シンプルな切妻型、総2階屋根の道路側にカースペースの片流れの草屋根を組み合わせた、武蔵野の伝統的な蔵造りのスタイルをモチーフにした外観デザインの木の家です。
カースペースの愛車をリビングから眺めることができ、道路側の近隣景観に圧迫感を与えないように配慮しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

家族4人のプライバシー確保とご主人の仕事場スペースに加えて、将来両親の同居も可能な生活を如何にコンパクトにまとめるかがプランニングのポイントになりました。
また、愛車をリビングから眺めることや趣味の骨董の展示スペース、アウトドア用品などの収納の確保などを合理的に組み込むこと、家族のアレルギーに対してフリーな自然素材を、適材適所に活用することも求められました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

住む人の健康と地球環境に配慮した自然素材の木の家を、限られた敷地と予算の中で、如何に合理的なプランニングによって実現するかの実績と、ご主人も設計に関わりながら、気楽に打合せを進めることができることを評価いただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

主寝室、個室、ご主人の仕事場をプライバシーを保ちながら、家族の一体感を得られるように、2階のプランは階段ホールを中央に置き、その上部に屋根を突き出した越屋根を設けることで、光と風を取り込みました。
階段ホールの床の一部をガラス床と格子床にすることで、1階にも光と風を得られるようにしました。
1階の自転車と骨董の趣味のインテリアと2階の個室の空間的、視覚的連続性を持たせることで、家族の一体感が感じられるように工夫しました。

依頼者の声: 

お住まいになってから伺ったときに、施主さんからざっくばらんに、「設計事務所に依頼すると考えたときには、デザイン性を重視することになると理解していましたが、施主の趣味や意向を上手く組み込んで、一緒に作ることが出来て良かったと感じています」とお話しくださいました。
また、自然素材に包まれて生活することで、健康に不安を感じなくてよかったとも。
スタジオジブリも近くにあり、草屋根も当初は無理かなと思ったとのことでしたが、「言ってみるものだね(笑)」とはご主人。
雨水利用、雨水浸透も組み込み、小金井の河岸段丘の自然環境、玉川上水の水と緑など、地域の自然環境保全への貢献、住宅景観づくりへの参加など、たくさんのイメージ、ご要望との楽しい経験になりました。

その他の画像: 

カーポートからひろま、将来の個室用の部屋を見る。
右側がキッチン、水まわりです。
木製ブラインドで、日射を和らげます。

個室からひろま、カースペースを見る。
東西に長い、オープンスペースです。

ひろまの北側のキッチンはオープンキッチンではなく、
吊戸棚のひろま側を展示スペースにしたため、セミオープンキッチンのイメージです。

職人のハンドメイドによる木の造作キッチン

腐れに強く、豊かな芳香を放つヒバの壁のフルオーダーバスルーム

階段から2階ホールを見る。
上部のトップライトからの光とハイサイドライトからの風が階段室を開放的にしています。
ガラス床、木格子が1階にも光と風を招きます。

屋根の木組みがあらわれた2階の個室

趣味の自転車を楽しむガレージ

設計者

ユーザー 木の家づくりネットワーク 山中文彦 の写真
オフライン
Last seen: 6ヶ月 1週 前
登録日: 2012-07-24 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言