古い民家をバリアフリーにリノベーション

●設計事例の所在地: 
神奈川県平塚市
●面積(坪): 
18.5坪(リノベーション部分)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

加齢のご夫婦のためのリノベーション。
歩行が困難なお二人が快適に生活できるように一切の段差をなくしました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

寒く暗い住まい、さまざまな部分にある段差を解消し快適に暮らしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

介護するご家族の要望なども取り入れました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

無垢のフローリングなどは表面をサンダー処理しワックスをかけて新築時のように生き返りました。

その他の画像: 

家族の気配が見えるオープンリビング。左はトイレ、洗面、浴室。建具はすべて引き戸。

体力壁をグラスファイバーにすることで通風と明かりを通します。

外壁に耐力壁を設けながら、既存の日本家屋のイメージを残しました。

設計者

ユーザー (有)プラネット環境計画 富樫孝幸 の写真
オフライン
Last seen: 4年 1ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言