淡墨色の家・二世帯住宅

●設計事例の所在地: 
浜松市
●面積(坪): 
54,7坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2011年「淡墨色の家」第22回静岡県住まいの文化賞優秀賞 受賞

浜松の二世帯住宅です。共通の門を通り抜けて水盤の横をまっすぐに通り抜けると親世帯の玄関があり、水盤の手前には子世帯の玄関があります。

それぞれの玄関を通りキッチンとキッチンを繋ぐ廊下で往き来できるプランとなっています。

設備は完全に分かれていますが、中で繋がり適度に3世代が触れ合える理想的な二世帯住宅です。ガレージはコンクリート打ち放し造り。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

二世帯住宅なので、どのような関係性をプラン上どのように解決していくか。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

他の設計事例を見て

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

完全な二世帯住宅ですが、外からの入り口は門のように1つにして、路地を通りそれぞれの玄関に入るという形式。中ではキッチンとキッチンを繋ぎ、料理を分け合えるようにしています。

その他の画像: 

外からは1つの門となっています。ここをくぐり抜けた通り庭を歩きそれぞれの玄関に行けます。

通り庭

通り庭から眺める中庭。
親世帯と子世帯の間には中庭を設けています。

子世帯リビング

中庭からリビングを眺める

洗面・浴室

設計者

ユーザー LIC 山本建築設計事務所 山本 静男 の写真
オフライン
Last seen: 7ヶ月 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:10

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言