LWH003 立川の家

●設計事例の所在地: 
東京都立川市
●面積(坪): 
15坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ご夫婦とお嬢さんと2匹の猫が暮す延べ15坪(50m2)の小さな家です。施主は、暮すのに大きなスペースも多くの物もいらないと言います。でもこの家は、小さく感じないしてどこに居ても気持ちいいそうです。2階建+ロフト。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

土地探しからご相談をしてきました。探しはじめて約2年、ようやく希望の条件に合う”小さな土地”が見つかりました。

施主は言われました。

「家はもちろん大事なものであるのだけど、一方で家は僕と家族が幸せに暮らすためのひとつのアイテムでしかなくて・・細かな要望はありますが、ちゃんとした木の床で、ビニールクロスではないマトモな壁で、また家族で楽しく食卓を囲める家であれば、他の部分は必要最低限でかまわないと思っています。」

そんな家を実現しました。

依頼者の声: 

(施主奥様より)

いろんな箇所をみては その素っ気なさに感動しています。
階段に座るのもなんとなくボーッと安心できる場所。
**
まだまだこれからですが、シンプルなのでやりやすい。

当たり前を疑えとはたまにみる言葉ですが、心底そうだなあと思いました。
あれもこれもあったほうがよいという価値観の中、
なくてもこれほどに満足するのだなと。

志田さんの設計のセンスと主人の価値観のおかげです。

その他の画像: 

できるだけ、家の高さも大きく見えないように!
ガルバリュウム鋼板波板の外壁。

小さなダイニングスペースだけど、とても落ち着く。小さいスペースでも明るく、狭さを感じる事もない。

家は全て、杉板の床と塗装仕上げの壁と天井。

ぼぉ~っとするための小さな窓

1階の部屋。用途は未定。

玄関から入って、廊下と部屋。

設計者

ユーザー 志田茂建築設計事務所 志田 茂 の写真
オフライン
Last seen: 2年 4日 前
登録日: 2012-07-24 10:28

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言