Boulangerie Sana

●設計事例の所在地: 
静岡県静岡市葵区
●面積(坪): 
8.2坪
●建物の種類(大分類): 
商業施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

日本に、ありそうで無い、フランス独特のレッドとブルーグリーンを調色し基調色としました。
パリでの3物件の設計の経験を生かすことができました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「本物のパリを知っている設計士が、はたして静岡にいるのだろうか?」
それがクライアントの不安の全てでした。
しかしそれは、私と出会うことで解消されました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「パリにあるパン屋さんをそのままに」の要望に対して、実際10数回渡仏している経験から、本物のカラー、ディティールを提案させていただけたことが決め手になったと思います。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

クライアント自身も3度の渡仏経験があり、カラー&ディティールについては、早い時期に共有できました。
エレメント等についても、フレンチアンティークを探したり、アイアンで特注製作をしたりと、こだわりました。
安価な商品探し、安価な業者探しには、特に時間をかけました。
カフェチェアは、伝統のTORIX A-Chair です。

依頼者の声: 

「この空間で過ごす時間が、私にとって最高の時間」と言っていただいています。
買い物のお客様も、30分~1時間滞在されることも稀ではないそうです。

その他の画像: 

ブルーグリーンの柱、イエロー系のステイニッシュカウンター、床はライムストーン、アイアンのエレメント、トリックス A-チェア
フランス人が来店した際に、違和感を感じさせない空間。

ショーケースは、1アイテム1ロウで省スペース化を図り、空間と商品で勝ち負けの判断がつかないバランスを考えました。

設計者

ユーザー 杉山デザイン室一級建築士事務所 杉山 登忠之 の写真
オフライン
Last seen: 2ヶ月 3週 前
登録日: 2012-08-01 23:19

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言