桜台の家

●設計事例の所在地: 
東京都練馬区
●面積(坪): 
70坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

「小さな家」と呼ばれるボックスがリング状に連なって構成されています。
ここに暮らす人達は、個性の異なる「小さな家」を自由に選択して、自分に合った生活スタイルを形成することができます。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

信頼感と安心感。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

「2014年住まいの環境デザイン・アワード LiVES賞」
家族構成や生活スタイルの変化は必ず訪れます。その時に同じように変化していけない建築は、私達の求めるスタイルから徐々にズレ始めてしまいます。「桜台の家」は、暮らしを住人自らが創造する住まいであり、予測不能な未来の変化に追従できる新しい建築の在り方を提案した建築です。

依頼者の声: 

快適性はもちろんのこと、暮らしを自分で作っていける楽しみと充実感で満たされています。

その他の画像: 

中庭からの夕景です。
様々なシーンがシームレスに連続しています。

中庭から外の道路まで視線が抜けるため、街との繋がりを持ちつつプライベートな庭を確保できるのと同時に、街にも奥行きをもたらすことができます。

アトリエやワークショップなどにも活用できる開放的な空間です。

2階プライベートルームから吹抜け空間を見下ろす。

異なる仕上げや広さの空間が連続しています。
それぞれの場所をどのように活用するかは、住人が自由に選択できます。

外壁が内部空間に現れ、内と外の境界線が曖昧になります。

外部と同じ仕上げの杉板が張られたプライベートゾーンを見ます。

外観

設計者

ユーザー 鈴木淳史建築設計事務所 鈴木淳史 の写真
オフライン
Last seen: 5日 10時間 前
登録日: 2016-11-26 10:15

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言