南千里の家

●設計事例の所在地: 
大阪府豊中市
●面積(坪): 
42.35坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

特徴的なラベンダー色の壁がコストを掛けずに空間に彩と変化をもたらしている。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

千里ニュータウンエリアに建つ、築40年の集合住宅の隣接する2室を自邸+事務所としてリノベーションしたものである。断熱を施す必要もあり、スケルトン状態から改修を行っている。広さを生かすため間仕切りは水回りを除いては玄関・LDK・寝室・事務所の4エリアのみとし、LDKおよび寝室に空間のアクセントとなる壁を配置することで倉庫およびクローゼットを確保している。また、当初の想定より面積が大きくなったため、リノベーションに掛けるコストとしては単価を抑える工夫をデザインの表現にも反映させている。モルタル金ゴテ押えの玄関土間やラワン合板を使った下足棚・食器棚・扉、LDKの壁の色などがその主なところであるが、素朴ながら単調にならないようにまとめている。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 平野玲以建築設計事務所 平野玲以 の写真
オフライン
Last seen: 1年 1ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:26

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言