ミニマムマンションリフォームでペットと暮らすマンションリノベーション

●設計事例の所在地: 
東京都墨田区
●面積(坪): 
65㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

ローコストでデザインとご要望を両立した案件の例です。
ペットと末永く一緒に住まう家です。
リノベーション(リフォーム)で住みながらの工事ができる工夫をして施主様の
ご負担をかけない工夫をしました。
技術、経験、アイデアでローコストですべてのご要望に応えられた物件です。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

リノベーション前はペットと暮らしている部屋が別だったことが一番の問題でした。
そして、コストをかけられないということがありました。
また物が多く他の建築士さんに頼んだところ入らないといわれたそうです。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

熱心な数えきれない打ち合わせと、アイデアが決め手となりました、

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

ローコストでデザインとご要望を両立した案件の例です。
リノベーション(リフォーム)で住みながらの工事ができる工夫をして施主様の
ご負担をかけない工夫をしました。
リノベーション前はペットと暮らしている部屋が別だったことが一番の問題でした。
それを技術、経験、アイデアでローコストですべてのご要望に応えられた
物件です。
・床材には、特殊な土足でも使用されているコルクフローリングを使用して
 ペットが滑らなくて床でごろんと寝転がっても心地いい、
 畳のような床にしました。
・照明は、お客様が来られた際に「白」の色で
    くつろぎたいときは「電球の色」に変化できるようにしました。
・物が多かったという悩みを、空間を立体的に利用して、すべて収めながら
 壁収納という考え方で扉を閉めた状態では、部屋に何も置いていないかのような
 シンプルデザインができました。これでペットのいたずらも防げました。

依頼者の声: 

ハウスメーカーにいちど依頼しましたが、プランがよくなく、要望をまったく実現できなく
コストと住みながら工事ができないということでした。
また、たの建築士さんに相談したところ、物を捨ててくださいといわれました。
それらをすべて依頼通りの答えを出していただけたのが
うれしかったです。
また、丁寧で、最初はまず聞き手に廻っていただける姿勢が気に入りました。

その他の画像: 

もともとくらいお部屋で、二室に小さく分けられていた空間を
一室にして大空間を作っています。
また、さりげない仕切りで二室だったころのプライバシーとの両立をしています。

設計者

ユーザー 柳田繁穂一級建築士事務所 柳田繁穂 の写真
オフライン
Last seen: 2年 7ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:13

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言