2階プライベートテラスを持つ店舗併用住宅

●設計事例の所在地: 
岐阜県岐阜市
●面積(坪): 
55坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

先にUPいたしました、イタリアンレストラン フェリチタ の2階にある専用住居の外観画像です。パーキング側からみた外観です。コンクリート打ち放し壁にて囲まれたレストランテラスです。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

先に説明いたしました3種類の用途を、限られた敷地内に最大限、落とし込むことができるか?また、飲食店を営業するに当たり、魅力的な外観と必要なパーキング数の確保ができるか?

依頼者があなたに依頼した決め手: 

まず、マクドナルドを累計500店舗近く設計されていて、安心できる設計事務所であること。
又、手書きの外観スケッチと平面図をいただいた時に、パーキング台数が考えていたより多く確保された案であったこと、飲食店と事務所、2階住居が、こちらの要求以上に収まっていたこと。又、同時に提示された予算が、考えていた予算内であったことが依頼することになった決め手です。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

飲食店舗、事務所、専用住宅と言う、3種の用途を高度にまとめるのに苦労いたしました。
全面道路が計画道路で将来拡幅されることとパーキングの確保の為、また2階住居の必要面積確保の為、
2M近く片持ち梁にて持ち出しました。その為、鉄骨ラーメン構造として間仕切り位置は自由に確保するようにいたしました。それにより、特徴あるファサードの創出に寄与できました。但し、2階住居を一般的な窓を設置すると、店舗らしさが損なわれるので、塀で囲われた大きなプライベートテラスを設けて、採光と通風、目隠しを考えたデザインとしました。

依頼者の声: 

欲張った3種の要求を、高度にまとめあげていただき感謝しております。特に、依頼した当初は自身でレストランを営業する予定でしたが、建設途中にイタリアンレストラン フェリチタさんをテナントとして誘致することなり、面倒なテナントとの打ち合わせや、要求をまとめていただきました。
2階の私たちの専用住宅も、夢のあるどこからも見られることの無い、プライベートテラスを設計いただき、これからの使い方が本当に楽しみです。又、そのテラスに浴室と洗面化粧室から直接出ることができ、小さな子供とのプール遊びが本当に待ち遠しいです。

その他の画像: 

道路側からみた、全景です。寝室の正方形出窓がアクセントとして唯一の窓です。極力、住宅らしさを消しています

レストランアプローチと住宅玄関の関係が判る画像です

住宅玄関前ポーチです。玄関から、2階へあがっていく階段が見えます

設計者

ユーザー ❨有❩プラス建築設計 黒田乃武仁 の写真
オフライン
Last seen: 1週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:12

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言