借景のあるワンルームマンション

●設計事例の所在地: 
大阪府東大阪市
●面積(坪): 
354.77
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

大学通りから少し入った静かな環境でバルコニーの正面には竹林が借景として季節を知らせる。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

相続した土地に建っていた古いアパートの入居率が低く、解体して転売するか、立て直すかなど今後の活用などについて相談を受けた。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

立て直しても入居者が望める地域ではなかったため、入居者の退去手続きから解体撤去、測量、転売先のあっせんまでをプロデュースしたが、別地にマンションを建てるという前向きな依頼者ではなかった。
しかし、大学生協と組んで一括借り上げを行い、運営リーシングまで安全なプランを提案したので当社に決めていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

学生街に建つワンルームは近隣では飽和状態にあり、民間不動産業者は入居させることが出来ないと言っていたが、学生生協と組むことで入居率100%を実現している。また学生の好むデザインで他との差別化を図り、入居待ちが出るほど人気のあるマンションになっている。

依頼者の声: 

長年重荷に思ってきたアパートも整理することが出来、今後子供たちに残してやれる資産も建てることが出来た。すべてをお任せして良かったとのお言葉をいただきました。一番ありがたかったのはマンション運営は素人の私達が安心して安全に運営を出来ることです。

その他の画像: 

エントランスとゴミ庫

完全オートドア、宅配ボックス、24時間体制のセキュリティ

玄関ホール。曲線の壁にいざなわれEVホールへ

キッチンと部屋へのドア

洗面化粧台と便所

借景の竹林

クロゼットと廊下・キッチン

1階廊下からエントランス

デザインしたゴミ庫

自転車・バイク置場

設計者

ユーザー 有限会社 設計処草庵 中原 賢二 の写真
オフライン
Last seen: 2週 1日 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言