k-k.house

●設計事例の所在地: 
兵庫県加古川市
●面積(坪): 
101.01㎡(30.55坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

若いご夫婦と小さなお子さんが住む家。施工金額を抑えるため、1階の内装を御親族で施工。
競争見積により、想定より2割施工費を抑える。
施工費を抑えることで、無垢床材、壁の漆喰塗、奥様が選ばれた扉などを採用することができました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

予算があまりないので本当に住宅建築ができるのか?を心配されていました。
当初、新興住宅地にて建売住宅を検討されましたが、長く住む住宅ということもあり
こだわりたい。けど予算が。。。というところからスタートしました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

見た目だけでなく、住宅の基本を数日にわたりご説明しました。わからないことはどんなことも質問いただき
その場で回答を行うスタイルが気に入られたようです。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

一番大きいところは、やはり予算。お若いご夫婦で、これからの生活もありますので、できる限り
費用に関しては透明化を目指しました。
結果、予算の削減ができ、当初、建売住宅で検討されていた内容をグレードアップできました。
室内は、無垢の良さと濃いめの色を採用した、おとなしすぎず、騒がしすぎず、なおうちです。

その他の画像: 

リビング全景

リビング全景

ダイニングと繋がる和室。奥にはお子さんが勉強できるカウンター

玄関に繋がる扉。奥様の希望でワインレッドを採用。

お子さんのお部屋。このあといろいろと相談して、壁はキャナリーイエローに変わりました。

設計者

ユーザー 和建築設計室 安田和人 の写真
オフライン
Last seen: 1年 8ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:20

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言