マチニヒラクスタジオ

●設計事例の所在地: 
埼玉県川口市
●面積(坪): 
42坪
●建物の種類(大分類): 
その他
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

正面外観:大きなガラス面から内部を見通せる

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「歩行者や街に対して開放的な道場を作りたい。」「空き時間はスタジオとして貸したい。」「道場でもダンススタジオでも成立するデザイン、外観としたい。」という要望でした。また超ローコストという条件でもあった。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

デザイン、プランニングなどの提案力と、コミュニケーションをとりながら進めるところ。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

車の通行が多い道路に面し、交差点から望める立地。そこにダンススタジオとして存在感があり、道場としての内装をもつ建物を計画。コストを鑑み、木造とした。斜めの敷地に目一杯配置して、正面は道路に平行な外観とし、角度のあるフレームで正面性を高めた。大きなガラスの開口を設け、その一部に2階フロアを配し、存在感と開放感を両立した。外構とも連続性を持たせた。
床は杉無垢板3層の積層材を敷き詰め、柔らかめの杉が空手やダンスで膝に負担なく優しい。木に囲まれたスタジオは、時間とともに表情が優しく変化していく。

依頼者の声: 

「この紹介サイトでいい出会いができた。」
「当初思っていたより、はるかに良いものができたと思う。天井も高く、弟子たちが練習する環境にマッチしている。」
「杉の床も足に優しく、気持ちいい。街でも評判の建物です。」と言っていただいている。

その他の画像: 

内観1

内観2

玄関:墨モルタルで渋く

設計者

ユーザー 湯村泰成建築設計事務所 湯村泰成 の写真
オフライン
Last seen: 2週 9時間 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言