認可保育所3(木造)

●設計事例の所在地: 
埼玉県ふじみ野市
●面積(坪): 
240坪
●建物の種類(大分類): 
医療・福祉施設
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

木造2階建の100名定員の保育所です。この平成29年春に開園しました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

以前より木造の園舎を希望されていました。2階に保育室がある場合は準耐火構造以上が要求されます。
コスト、工期など考慮の上、木造とすることとなりました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

平成14年に依頼を受けて以来、今回で3棟目の同じ法人による認可保育所の依頼になります。園の保育方針などを十分に理解した上でのきめ細かい設計、工事監理を進めることができました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

周辺は住宅や農地があり、落ち着いた緑豊かな環境にあります。この良い環境に調和した外観、色彩であるように計画をしました。

依頼者の声: 

木造の良さを準耐火構造の制約があるなかでも、できるだけ感じさせるように、外装、内装材にこだわりました。
室内ドアの一部や玄関ホール天井、腰壁に埼玉県産のスギ材を用いて、国産木材の利用促進にも努めました。

その他の画像: 

0、1歳児保育室前のウッドデッキテラスです

玄関ホールです 天井、腰壁にスギ材を使用しました

屋内階段です 壁面の一部を優しい緑色としました

2階の遊戯室です 天井高さ3.4Mを確保しました

2階5才児保育室です ロッカー、手洗いなど全て既製品ではなく、オーダーで造作して取り付けています

設計者

ユーザー 一級建築士事務所 株式会社 竹内建築研究所 竹内健 の写真
オフライン
Last seen: 2年 8ヶ月 前
登録日: 2015-03-06 12:25

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言