鉄骨造2階部分のスケルトンリフォーム

●設計事例の所在地: 
愛知県尾張旭市
●面積(坪): 
47坪(改装部分)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

機能重視のダイニングキッチン

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

お仕事で多忙な毎日のため、くつろぎを重視されるご主人様。
子育て真っ最中だけど将来復職される奥様。
家事動線は合理的にとのご要望でした。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

動線のほか、収納計画、お仕事用の接客スペースを設けました。
ガランと広すぎる空間は落ち着かないとのことで、エリアを曲線の壁でやんわり分けました。
TOTOリモデルコンテスト2014テーマ別部門最優秀賞受賞。

その他の画像: 

ダイニングの反対側はキッズスペースです。
散らかしたって怒られません。

寝室~ウィークインクローゼット~洗面所~家事スペース~バルコニー(物干)
~浴室、と動線つながりです。寝室から洗面・家事スペースを見たところ。

家族用玄関から入るとシューズクロークです。反対側は客用の玄関です。

客用の玄関は、客室(写真正面)と反対側(手前)はクロークやダイニングにつながる廊下です。

寝室に続くクローゼット。お手持ちのチェストなどを使って効率よく収納します。
洗面・家事室につながっているため洗濯ものもすぐ片づけられます。
他にも、充実した収納計画をしています。

設計者

ユーザー エヌスペースデザイン室 佐藤 直子 の写真
オフライン
Last seen: 1ヶ月 2日 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言