中庭のある家

●設計事例の所在地: 
愛知県豊橋市
●面積(坪): 
40.5坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

1階のリビング。天井は下屋のままJパネルの仕上げです。
TVボードはオリジナル。貼ってあるタイルはエコカラット。
吸放湿する素材です。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

子供室に続くファミリールームが欲しいとのことでした。
全体のイメージは和モダン。
お子さんはおしゃまなお姉ちゃんと元気な弟さんの二人兄弟。
将来は家具で区切ります。下屋から続くリビングに子供室の小窓でつながります。
1階の床は床暖房対応のアッシュの無垢材です。キャラメルのようないい香りがします。

その他の画像: 

外観。和モダンの切り妻屋根。軒をシャープにしつらえます。

玄関は引戸です。
シュークロークも背面に設けました。

玄関入って正面の和室。障子を開くと中庭です。
雛飾りや五月人形など、節句ごとに飾ってお客様に見ていただけます。

リビングの階段は中庭に面しています。光を妨げないスチール製の製作品です。
奥はPCコーナーとなっていて、両方から使える書棚を設けました。

ダイニングキッチン。キッチンの背面はオリジナルカウンターです。

階段を登りきるとファミリースペースです。
無印の棚をピッタリ入れ込んで造作家具のように。
ここから子供室、主寝室につながっています。
室内物干しも設けて、雨の日も安心です。

竣工当時の中庭のデッキ。シンボルツリーなど植栽予定です。

設計者

ユーザー エヌスペースデザイン室 佐藤 直子 の写真
オフライン
Last seen: 2週 3日 前
登録日: 2012-07-24 10:27

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言