SHIMA

●設計事例の所在地: 
福岡県糸島市
●面積(坪): 
125.99㎡(38.1坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

元茶室だった空間をLDKにリノベーション。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「前オーナーが残した茶室を活かして、古民家風の住まいを創って欲しい」

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「雑誌で過去の事例を拝見し、感性が近いと感じました」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

築39年(1978年築)の戸建住宅のリノベーションです。前オーナーが増築した趣のある茶室を新たにLDKとし、打合せを重ねながらここを中心に新しい家族のための場を創っていきました。

その他の画像: 

元茶室だった空間をLDKに。奥のテレビキャビネットはオリジナルデザインによる造作。

元リビングダイニングだった空間をポリカーボネートの建具で仕切って、奥をサンルームに、手前を寝室に。

腰窓だった開口部を掃き出し窓に(金属製建具を再利用)してウッドデッキを増設。

和室。子供がいたずらして破らないように障子をポリカーボネートに改修。

和室建具のディテール。ポリカーボネートに紐を通して和風の意匠としています。ポリカーボネートが空気層となり、断熱性も向上しました。

洗面所。既存の既製品の洗面台を撤去して、オリジナルの洗面台を造作。

オリジナルデザインのテレビキャビネット。

元キッチンだった部屋をクローゼットルームに。

玄関夜景。

夜景。

設計者

ユーザー クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史 の写真
オフライン
Last seen: 1日 13時間 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言