宗高の家

●設計事例の所在地: 
伊勢崎市
●面積(坪): 
延べ面積=199.17㎡(60.12坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

メイン道路から少し入った西道路に面した敷地に建つ建物です。
依頼者のお父様からのお付き合いで、土地探しからお手伝いさせていただきました。
市街地でありながら、ゆったりとした規模の敷地です。
屋根はガルバリウム鋼板のたてはぜ葺き、外壁はブラウン系のサイディングと薄いベージュ系のジョリパットで仕上ました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

奥様所有の茶道の道具がたくさんあり、収納したい。
お子様の靴を収納したい。
持ち家具を収めたい。内外の色調をブラウン系にしたい。
上のお子様が小学校に入学するので、それまでに引越しをしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

依頼者のお父様からの依頼で、土地探しからお手伝いさせていただきました。
お父様のご自宅の増改築の設計監理もやらせていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

外張断熱、断熱サッシ、基礎断熱仕様です。
オール電化住宅で太陽光発電パネルも設置しています。将来の増設も兼ねて屋根は片流れ屋根です。
冷暖房は床下温風(冷風)床暖房(冷房)を採用しました。暖房時は床全体がほんのり暖かく、床のスリットから温風がでます。
茶道を再開したいと言うことで、和室につながる広縁の横に水屋を造りました。

依頼者の声: 

お引き渡し一ヶ月後に東日本の震災で、計画停電がありオール電化の為少しごふじゅうさてたようです。

その他の画像: 

玄関ポーチです。
玄関ポーチから玄関の引き戸を見ています。丸い明かり取りの小窓がポイントです。
右に見える窓は和室の床の間横の地窓です。
自転車を置いたりできるように、広い玄関ポーチです。

ウッドデッキです。
イペと言うブラジル産の木材で造りました。
比重が水より重いので、水に沈むそうです。(試していませんが)
保護の為プラネットカラーで塗装しました。

玄関横のシューズクローゼットです。
お子様の靴の収納の他、外出着などを収納できます。

ダイニングからリビングを通して見た和室です。
少し吹抜けが見えます。
和室には茶道用の炉を備えてあり、広縁横に水屋があります。

2階ホールから吹抜けを側を見ています。
天井は杉板張です。
左の丸窓の横は寝室側のバルコニーへ続く廊下です。

キッチンの壁の一部です。
左から温風床暖房のコントローラー、リモコン、エコキュートのリモコン、カメラドアホン屋内モニターです。

階段横の物入れの下に温風床暖房の屋内機があります。
正面をルーバーにしてリターンを取ります。

ダイニングです。
見づらいですが、掃き出しサッシの手前に温風床暖房の吹き出しグリルがあり、暖房時温風がかすか出ます。

温風床暖房の吹き出し用ステンレスグリルです。
風量調節用に開閉できます。

システムキッチンです。
お手入れ中でした。
IHクッキングヒーターと奥様こだわりのワークトップです。

設計者

ユーザー 齊藤晃計画アトリエ 齊藤晃 の写真
オフライン
Last seen: 7年 3ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言