●<工場を快適な間取りの住まいにリフォーム/Myさんの家>戸田市

●設計事例の所在地: 
埼玉県戸田市
●面積(坪): 
リフォーム面積:144m2(43.5坪)
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

2階新設バルコニー

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・1階の工場の音が2階住居部分に聞こえるのを軽減する
・暑さ、寒さへの温熱環境向上
・小間切れの間取りを大きくフレキシブルに
・植物を育てられるバルコニーの設置

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

1階が鉄骨造の製本工場、2階が木造住居の2階建て工場併用住宅のリフォームです。

計画の骨子は、1階工場の機械レイアウトの大幅な変更、工場を経由する住居部分玄関までの動線を、工場を経由せずに玄関へ達することができるようにすること、及び2階居住部分の大幅な変更です。
1階の機械レイアウト変更を行うと同時に、2階への機械騒音を低減するためにしっかりとした吸音工事をあわせて行いました。
2階の住居部分は、高齢化したお母様のことも考え階段の勾配を緩やかにしました。小さい部屋の集積で、使い勝手が悪かった平面計画を、引き込み戸を多用して、フレキシブルな使い方ができるように変更しました。
このことによって、今までにない開放感を感じることができるようになっています。またお母様の趣味のたくさんの鉢植えを置いておくことができるバルコニーを新設し、2階においてガーデニングライフが楽しめるようになっています。
インテリアは、床、天井は桜を使い、壁にはけいそうしっくいを使い、自然素材に囲まれつつ、全体としてはすっきり、かつ、きりっとした表現としています。
開放感を出すにあたっては各所の壁を取り除きつつ、残すべき柱は残しながら筋交いの追加も行い構造の補強を行っています。

その他の画像: 

リフォーム前。左画像は外観。右画像はダイニング

東側外観

新設1階エントランス

新設1階玄関階段脇の飾り棚を見る。飾り棚は内部防犯格子を兼ねる

新設階段

2階リビングダイニング~キッチン側を見る

2階リビングダイニング、キッチンを見る。

2階リビングダイニング~個室1、バルコニー側を見る。

2階個室1~リビングダイニング側を見る。

2階のオープンなキッチン

設計者

ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
オフライン
Last seen: 3日 21時間 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言