眺望を愉しむキューブな家

●設計事例の所在地: 
愛知県名古屋市
●面積(坪): 
133
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

キューブ型ながらも表情のある外観デザイン。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

丘陵地の頂点に位置する敷地。その場所からは、名古屋の眺望が楽しめる。
その眺望を毎日感じることのできる家がほしい。
さらに、厳しい法規制をクリアしながらも、家としてしっかりとした広さを確保したい。
シンプルながらも他にはない外観デザインにしたい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

厳しい法規制をクリアしながらも、ユニークな発想で、他にはないデザインを提案してくれる。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

厳しい法規制から決められたキューブ型のカタチ。シンプルゆえに力強い。ただし、シンプルすぎないよう、1階の外壁に、水墨をイメージした表情豊かな塗り壁を採用してしています。LDKには、特注サイズの大きな窓を採用することで、眼前に広がる眺望を毎日楽しめます。トーヨーキッチンを取り入れながらも、落ち着いた和モダンな家に仕上がっています。

依頼者の声: 

個性的な外観デザインが素敵。
大きな窓から毎日眺望を愉しめるので、大満足。
カッコいいキッチンながらも、和モダンな雰囲気なので、とても落ち着く。

その他の画像: 

タイル、石を使った上品なアプローチ

眼下に展開する眺望を愉しめるLDK

自転車のメンテができる広い玄関土間

ミニマムながら大容量のシューズクローク

高級感のある造り付けの洗面カウンター

インパクトのあるキッチンを取り入れながらも落ち着いた雰囲気

間接照明がいい表情を演出してくれるリビング

設計者

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真
オフライン
Last seen: 2時間 40分 前
登録日: 2012-07-24 10:24

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言