<吹き抜けを中心に据えたニ世帯住宅/Yoさんの家>善福寺

●設計事例の所在地: 
東京都杉並区
●面積(坪): 
140㎡
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

西側(道路側)外観

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

Yoさん夫妻の奥様の実家を建て直し、Yoさん夫妻がお母様と一緒に住み、電気釜を設置する奥様の陶芸のアトリエを作るというプロジェクトです。
最寄り駅が中央線の西荻窪という善福寺は東京23区の西のはずれにあり、昔ながらの住宅地です。この敷地における問題はなんといっても、壁のように立ちはだかる南面の隣家です。
西面は道路と低層の住宅群で、開けています。この南面の隣家の屋根の上から太陽光をリビングの吹き抜けに取り込み、家全体に光を行き渡らせる案ができました。
寒がりなご夫婦ということで断熱の個所を増やし、主要なスペースは、仕上げに断熱塗料を採用しました。

依頼者の声: 

南面に隣家が立ちはだかっている敷地でも十分な光を取り入れていただきました。趣味の陶芸のアトリエの位置、機能など満足しています。またキッチンにもいろいろな作り付けの収納を取り付けていただきました。

その他の画像: 

1Fリビングからダイニング、東側坪庭方向を見る。吹抜から光が降り注ぐ

西側(道路側)外観、アプローチ、夜景

1Fリビング。右手上部に床がFRPグレーチングのご主人の読書用内部バルコニーがあります

1Fダイニングからリビング方向を見る

1Fリビングからダイニング方向を見る。吹抜から光が降り注ぐ

家事のしやすいキッチン

2Fホールからバルコニー方向を見る

2階寝室から吹抜方向を見る

2階内部バルコニー、吹抜。バルコニー床は透明FRPグレーチング。左手は書架。

2階個室からバルコニーを見る

設計者

ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
オフライン
Last seen: 17時間 49分 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言