GRID HOUSE

●設計事例の所在地: 
神奈川県川崎市
●面積(坪): 
16
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

賃貸マンションの改修事例。アウトドア好きの家族が入居するため、広い空間とカスタマイズできるシステムを用意することにしました。
3DLの住戸の壁を全て撤去しワンルームとし、天井を1mグリットの格子で覆います。住まい手はこの格子を利用し、テントを張る様に寝床をつくり、植物を吊るし、ピクニックする様に過ごしています。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

天井のアルミ格子は30×30と細い部材を用いることで、カラビナやS字フックにも対応させました。部屋を作り出す素材をテント生地にしたことで、壁と布の中間的な仕切りを作ることに成功しました。夏には蚊帳を吊るしています。

その他の画像: 

玄関部分の床は土間にし、ベビーカーや自転車などを置けるスペースとしました。

設計者

ユーザー ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織 の写真
オフライン
Last seen: 2週 2日 前
登録日: 2016-10-18 21:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言