平屋新築工事

●設計事例の所在地: 
札幌市手稲区
●面積(坪): 
36坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

北向きの敷地で南面に基礎が高い住宅があるため、リビングの日差しが心配だったので屋根を寄棟
に設計をし、南面の屋根にトップライトを設けて日差しを確保しました。
リビング・ダイニング・キッチンは広々33畳に設計しました。
玄関アプローチは将来車いすを使用できるようにしました。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

LDKは出来れば25畳以上を確保したい。
また、ロフトを作りたい
書斎を1坪ぐらいほしいとの希望がありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

住宅の断熱性能を考慮してうえで、冬場の暖房設備をどのタイプを設置するのがベストなのか提案してほしい。断熱は内断熱と外断熱のダブル断熱を採用。
都市ガス・プロパンガス・オール電化・灯油・ハイブリット等を選択しとして
ランニングコスト・初期投資等を考慮した結果灯油のセントラル暖房を選択しました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

建て主様が使用建材に対して、アレルギー体質の為、使用材料を出来るだけ自然素材を使用してほしいとの要望があり、使う材料は床材は無垢材等を採用しまし、塗装はオスモを採用

その他の画像: 

リビングから見たロフト部分
ロフトは8畳の広さを確保

システムキッチンとロフトに上がるユニット階段

キッチン

子供室12畳

設計者

ユーザー オフィスワン建築設計事務所 谷口修一 の写真
オフライン
Last seen: 2時間 6分 前
登録日: 2012-07-24 10:29

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言