回廊の家/岡崎

●設計事例の所在地: 
愛知県岡崎市
●面積(坪): 
約100坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

中庭やビルトインガレージのある木造の二世帯住宅です。和モダンの風情を感じさせる、いぶし瓦、自然素材の塗り壁、塀や窓目隠し等の縦格子。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

互いの世帯が気兼ねなく暮らしながらも、行き来しやすいこと、モダン和風、光と風が通るプライバシーの守れる中庭、茶道のできる和室や水屋、家事や収納の工夫等多くの要望がありました。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「地元三河岡崎の一級建築士夫婦の設計事務所で、話しやすく、女性目線からも、家事や収納、将来介護のことなどを考えた提案をしてもらえそう。和モダンデザイン住宅、ガレージハウスや二世帯住宅や中庭住宅、バリアフリー住宅の実績も考慮。いろんな要望をかなえてもらえそう。」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

三河岡崎の風土に合った、大小5つの中庭と、インナーガレージのある、自然素材・和モダンの完全分離型二世帯住宅のコートハウスです。平屋の南棟と中央棟間の中庭を、2本の渡り廊下で、快適に回遊できるよう、高断熱化し、床下エアコンを採用。敷地高低差利用のスキップフロアも。
和の風情を感じる和庭、いぶし瓦、内外の自然素材塗壁、雪見障子、茶道和室や水屋、美濃焼手洗い鉢等、お施主様の夢をかなえました。
高齢者対応、バリアフリーで、家じゅう快適な温熱環境、省エネ、高気密高断熱(セルロースファイバー、ウレタン)、軟弱地盤補強、耐震、制震、ペット対応(熱帯魚水槽)、造作家具、メンテナンスしやすさ、バスコート、ウッドデッキ(雨でも物干しが濡れない深い軒)、シューズインクローク(玄関収納)、家事コーナー、パントリー、ホームシアター、小屋裏収納、等多くのご要望をかなえました。

依頼者の声: 

「和の中庭を眺めながら、プライバシーが守れ、落ち着いた暮らしができるのがいい」 「好きな茶道が家でできる」等

その他の画像: 

あたたかみのある光が、家族の帰りをやさしく出迎えます。

北道路と玄関とは高低差がありますが、バリアフリーに配慮し、スロープでアクセスできます。
スロープ舗装はすべりにくいよう、御影石ジェットバーナー加工の乱張りとしています。
手摺は道路側からは、縦格子で隠されています。
スロープも覆う大きな屋根には、大きな開口があり、大きく下がった軒先による圧迫感を軽減し、周囲を明るくします。

高気密高断熱の木製玄関引違戸のある、玄関に設置した、造作ベンチや縦手摺が和の風情に違和感なく溶け込んでいます。
右脇の戸の向こうは土間の玄関収納があり、ホールへ通り抜けられます。

広々としたLDKの壁や天井は、100%自然素材塗り壁のシラス中霧島壁ライトです。
健康安全安心で、調湿や消臭など優れたいろんな機能があります。
床は桧の無垢フローリングです。

LDKの全ての窓には断熱効果がある障子が設置されており、南窓の障子はふかし壁内に引き込み可能で、中庭を大きく眺めることができます。上部の間接照明のあたたかみのある光が、天井を照らしあげます。

リビング隣接の続き和室。床の間の前には茶道できるよう、炉畳が切ってあり、外すと、炉を使えます。
和室と広縁やリビングとは、上げ下げできる雪見障子で仕切れます。
和室南側の「広縁」(リビングの一角)奥には、茶道に必要な水屋があります。

中庭1は、かけいやつくばいや石灯篭のある、落ち着いた風情のある和庭です。
バルコニー手摺は縦格子とし、すっきりと見せています。

中庭1を取り囲む回廊の一部である、「渡縁2」。
渡り廊下もう1本の渡り廊下である「渡縁1」と共に、中央棟と南棟をつなぎます。
渡縁1の地窓(床近くに設けた窓)や渡縁2の地窓の向こうには、各々、中庭1と中庭3があります。
床に設置された吹き出し口から床下冷暖房の冷気や暖気が上がってきます。
床自体も冷やしたり、温めます。

中央棟の洗面コーナーとトイレ1。
洗面器とトイレ手洗器は、美濃焼(岐阜県東部地方の焼き物)で、お施主様と一緒に、窯元に買い付けに行ってきたものを造作家具に設置しました。
味わい深い、緑の織部焼と白い志野焼を選びました。
トイレ床は天然リノリウム、壁や天井ははっ水和紙張りです。

子世帯の玄関ホール奥には窓があり、手前に中庭4を眺めながら、上がれる階段があります。
造作家具の玄関収納下部には、間接照明があり、広がりを与えます。

設計者

ユーザー KANO空感設計 加納年勝 の写真
オフライン
Last seen: 2年 2ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言