懐・廻の家/刈谷

●設計事例の所在地: 
愛知県刈谷市
●面積(坪): 
約38坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

居間や食堂(この家ではあえて、LDと呼ばない)の外側に、廻り広縁(縁側の広いもの それが廻っている)があり、日本人の気候風土に対する知恵である、昔ながらの縁側のよさをもっています。
夏は日よけ、冬は内側の障子を閉めて、断熱性を高めたり、視線を制御したりします。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

「懐かしさを感じる、和の古民家が好きで、古民家を見学したり、古民家旅館に泊りに行ったりしていて、あこがれがあった。梁の古材や古建具を使いたい。行き止まりのない家にして、家じゅう、ぐぐるぐる廻れる楽しい家にしたい。」

依頼者があなたに依頼した決め手: 

「地元三河の一級建築士夫婦の設計事務所で、話しやすく、女性目線からも、家事や収納、将来介護のことなどを考えた提案をしてもらえそう。ブログを見ていて、勉強熱心だと思った。」

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

懐かしさを感じる、大きな昔ながらのたたき土間や廻り広縁のある、自然素材・新築の古民家スタイルの家です。玄関から廻り広縁や居間等を通ってぐるりと廻れ、2つの階段によっても、2階ともぐるりと廻れる楽しくて家事動線も楽な、風情ある家です。曲り梁の古材や古建具を買い付けに、お施主様と工務店と新潟まで行き、いいものが手に入りました。

依頼者の声: 

「あこがれの古民家スタイルが実現し、他にも望み通りに、本当にいい家ができて感謝しています」

その他の画像: 

設計者

ユーザー KANO空感設計 加納年勝 の写真
オフライン
Last seen: 2年 2ヶ月 前
登録日: 2012-07-24 10:21

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言