「シンプル×モダン」市街地の住宅

●設計事例の所在地: 
東京都
●面積(坪): 
45坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

◇シンプルでモダンな市街地の住宅です。
◇プライバシ-を守りながら外光をトップライトなどから取り入れています。
◇光と灯:昼と夜の計画的な光の演出行っています。

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・隣接する建物に影響されない明るさの確保
・シンプルで快適なインテリア
・予算内で建てられるように

依頼者があなたに依頼した決め手: 

◇敷地を有効利用したこと
◇日照、採光、通風が十分な平面計画としたこと
◇コスト管理を行い、予算内で計画できたこと

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

◇隣地状況、敷地条件が厳しくても、有効な敷地利用が提案できたこと。
◇予算を抑えながらも、魅力的な住まいとなったこと。
◇建物とインテリア、照明・家具等・カ-テンまでト-タルにコ-ディネイトしたこと。
◇各所に魅力的なデザインが組み込まれていること。

依頼者の声: 

「施主談」
・機能的で、魅力的なインテリアになりました。
・キッチンもおしゃれで楽しく調理ができます。
・来てくれる友人が増えました。
・家族が家で過ごす時間が増えました。

その他の画像: 

「玄関ポ-チ」

「玄関」
・シンプルで美しいホワイトガラスのエントランス

「玄関ホ-ル」の光窓
・”窓ではない” 壁から外部の光が魅力的に入ってきます。

・建築化照明で光の演出が楽しめるリビング、ダイニング

「ダイニング」・「キッチン」
・窓と吹抜け上部から心地良い光が降り注ぎます。

「ダイニング」
・上部からの自然光が、家族団欒の食事を楽しくしてくれます。

「キッチン」
・機能的で明るく、収納力の高いキッチン

「階段」
・上り下りの楽しい階段ステップ

「モダン和室」
・気分転換や接客の場として活用されています。

「モダン和室」インテリア
・照明もインテリアと一体でデザインされています。

設計者

ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
オフライン
Last seen: 7時間 22秒 前
登録日: 2017-10-26 10:36

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言