「賃貸住宅+店舗」+「オ-ナ-住宅」

●設計事例の所在地: 
東京都
●面積(坪): 
290坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

◇賃貸住宅+店舗+オ-ナ-住宅
◇複合用途を機能的に配分
◇スッキリとした外観計画

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

・敷地を有効に活用したい。
・自宅を確保し、賃貸部分の面積、部屋数をできるだけ広く確保したい。
・予算内で工事費を抑えてほしい。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

◇敷地の有効活用提案ができたこと。
◇「賃貸+店舗+自宅」:3つの用途の機能的な配置提案ができたこと。
◇予算に対応したコストパフォ-マンスの良い建物となったこと。
◇オ-ナ-宅も満足できる面積とグレ-ドで経過雨で来たこと

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

◇敷地の有効利用で賃貸面積と部屋数が最大確保できたこと。
◇店舗の使い勝手にも工夫があって、使いやすいこと。
◇自宅の広さ確保やプライバシ-に配慮した部屋配置としたこと。

依頼者の声: 

◇賃貸住宅併用でも、「外観がスッキリ見える」設計としました。
◇外壁にタイルを張り、「汚れ防止や維持管理コストの低減」に配慮しました。
◇”入居者に「選ばれる賃貸住宅」”とするために、機能的な「部屋配置と設備機器設置、収納」はしっかり確保しました。

その他の画像: 

◇1階店舗、2階オ-ナ-卓(一部賃貸)3階賃貸
 

◇店舗

◇店舗

設計者

ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
オフライン
Last seen: 2時間 32分 前
登録日: 2017-10-26 10:36

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言